ここ数年、プライベート旅行&添乗員の仕事で、クリスマスは外国にいることが多かったので、久しぶりに英国でクリスマスを迎えました。昨年の今頃は、サハラ砂漠でラクダに乗ってましたよ~。
私の人生の中で、一番思い出に残っているクリスマスは、フィンランドのロバニエミで迎えたクリスマスです。ラップランドでトナカイのソリに乗って来た本物の(?)サンタさんに会って、これぞ「ザ・クリスマス」って感じでしたよ~。フィンランドでは砕氷船に乗ったり、気温マイナス30度の中オーロラを見に行ったりして、仕事でしたけど楽しかったです。
さて、英国で迎えたクリスマスの朝ですが、とても静かです。日本で言うと元旦の朝みたいです。荘厳な感じです。教会に行く人もいるのでしょうけど、たいていの人はクリスマスには家族全員が揃って、クリスマス・ツリーの下のプレゼント交換会をやるんじゃないかな?うちはクリスチャンじゃないし、娘が「クリスマス・プレゼントはIpod(高いもの一品主義)ね」っていう感じなので・・・ちょっと違うんですけどね。
とにかく、メリークリスマス!クリスチャンじゃない人も、今日の挨拶は「メリー・クリスマス」です。
はじめまして。
返信削除日本の大阪在住の琴美といいます。
ワデスドン・マナー2015年クリスマス装飾の番組を観て
過去の装飾画像を検索中に辿り着きました。
6枚目の住宅画像は一つの建物が一軒の住宅(一戸建て)ですか?
それともアパートメント形式の建物になるのでしょうか?
ゆっくりと歩みを進めたい街並みですね。