耳切り事件直後の自画像。
アルル東部に広がるクロー地方の春の風景。耳きり事件の翌年の春に描かれた作品で、ゴッホの病んだ精神には春の到来を告げる桃の花は喜ばしい存在でした。
「青の時代」の作品です。
パリ郊外のクールブボアで描いたセーヌ川。
スーラが一緒に暮らしていた愛人のマドレーヌを描いた作品。この作品が完成した頃、2人の間に長男ピエールが生まれましたが、翌年スーラも赤ん坊も髄膜炎で急死します。
アルルでのゴッホとの共同生活のあと、ブルターニュ地方のポンダヴァンに戻って作成した作品です。
タヒチで横たわる裸体像を描きました。Never More(2度とない)という言葉が、画中左上に記されています。窓の外にカラスが描かれていますが、聖書ではイヴを誘惑する悪魔の鳥を意味します。
女流画家モリゾは女性や子供を繰り返し描きました。
これは大きな作品のコピー。ルーヴル美術館が所蔵するティツィアーノ&ジョルジョーネの「田園の奏楽」のテーマを取り上げましたが、裸の女性と現代風の服装の男性たちを並べて描いたことは猥雑とみなされ,酷評されました。
1874年の夏をマネはセーヌ湖畔の村で過ごし、近くのジヴぇルニーに住んでいたモネを訪れた際に、モネ夫人カミューユと7歳の息子ジャンを描きました。マネは印象派展には参加しませんでしたが、印象派の画家にとって師のような存在でした。
モンマルトルのカフェ・フォリー・ベルジェールはカンカンやベリーダンスなど流行をいち早く取り入れる店として有名でした。中央の若い女性とカウンターの酒瓶・果物以外はすべて鏡の中の世界。鏡を使うことによって、女性の後姿やカフェの賑わいなども描くことができました。黒いベルベットのリボンに金のペンダント、真珠のイヤリングは当時の流行でした。
第1回目の印象派展に出品され好評を得た作品。観劇の場面は当時のパリの生活を描いた画家たちに好まれたテーマでした。モデルはルノワールの弟エドモンドと職業モデルのニニ。顔は入念に描写していますが、服は大きな筆触によって表現されています。
踊り子の瞬間の動きを、巧みな構図で描いています。
最晩年に南仏で描いた作品。
ヴォラールは、セザンヌ、ピカソ、ゴーギャン・ゴッホなどに援助を行い、個展を開いて世界に知らしめた美術商です。
1888年2月から5月まで地中海沿いのアンティーブで制作に取り組みました。
パリ郊外のアルジャントゥーユは工業の町、そしてボート遊びの中心地として急発展しつつありました。
花はセニアオイ。1880年ごろ、モネは静物画を集中的に制作しました。
テーブルを囲んでカード遊びに興じる2人の男性。丸みのある体つきと、直線の室内描写。
セザンヌ晩年の作品。
セザンヌの故郷、南仏エクス・アン・プロヴァンスから見るサント・ヴィクトワール山の連作。
マーガレットはボーフォート公爵の非摘出の娘で、18歳でゲインズバラと結婚。妻に資本力があったので、お金のためでない絵を描くことができました。
1797年サーヴェドラはカルロス4世の財務大臣に任命されたのを記念して、同じ年に制作された作品。
ピーター・ブリューゲルの次男のヤンは花や風景を得意とした画家で、ルーベンスと度々共同制作をしています。
聖母は息子の死を予測するように、心配そうな表情をしています。子供は母の保護を避けようとしています。背後にあるのは神殿セプティゾニウムで、地上と天界をつなぐ神秘の塔。
アントワープで活躍した画家の初期の作品。
旧約聖書でアダムはイヴからもらったりんごを食べ、エデンの園を追放されます。ブドウはキリストの血を暗示しています。
普仏戦争を避けたピサロがロンドン滞在中に描いた作品。
アンリ・ルソーは1871年から20年間パリ市の入市税の徴収所に勤めました。この絵に描かれている税関は、ヴァンヴ門にあったルソーの勤務先です。実際よりも田園的な風景画強調されているようです。
エジプトやアフリカの彫刻の影響を受け、独自の手法で描いています。
29歳のユトリロがアルコール依存症の療養のために過ごしたパリ郊外のアルジャントゥイユ近くの村を描いた作品。
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