2008年12月12日金曜日

レンティルローフ

鈴木美保子先生のマクロビ料理教室 ~ さり気なくマクロビオテックなホームパーティ用レシピ

レンティル豆はグリーンでもブラウンでもOKです。豆がかぶる程度の水位を維持し、1片の昆布を入れて15分程度茹でておきます。

椎茸(50g)、

ニンジン(50g)、

玉ねぎ(50g)、にんにく(1片)は、すべて大きめのみじん切りにします。

フライパンに菜種油(大さじ1)をいれ、種を取り半分に切ったタカの爪(1本)とローリエの葉(1枚)を入れて弱火にかけ、じっくりと香りが出たら取り出します。

そこに玉ねぎとにんにくを入れて炒め、透明感が出てきたら菜種油(大さじ1)を追加して、ニンジン、椎茸を加え、

タイム(2本)を加え、

しっとりとしたなら玄米ご飯(100g)も加え混ぜます。

自然塩(小さじ2分の1)、醤油(大さじ1)で調味し、全粒粉小麦粉(40g)を加えて、軽く炒め合わせ、火を消します。

イタリアン・パセリ(3本)はみじん切りにしておきます。

カシューナッツ(30g)は包丁でみじん切りにするか、すり鉢やフードプロセッサーで砕いておきます。

ボウルにフライパンで炒めたもを入れ、茹でたレンティル豆(80g)、パセリ、カシューナッツ、パン粉(50g)、昆布椎茸だし汁(大さじ3)を加えて混ぜ合わせます。

型にラップを敷いて、具を手で押さえて空気を抜きつつ、ギューギュー詰めます。

天板にオーブンシートを敷き、型から抜いた具をのせ、表面に菜種油を刷毛で塗り、190℃で20分焼きます。

途中で様子を見て、焦げそうならアルミ箔をかぶせます。

冷めてから切り分けて盛り付けます。熱いうちは崩れやすいので注意してください。

お好みでトマトソース、マスタード、バルサミコ酢などを添えて召し上がれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿