2015年3月21日土曜日

ヴィクトリア&アルバート美術館 マーガレット・レイトンの肖像画

今日はヴィクトリア&アルバート美術館(略してV&A)に行ってきました。装飾芸術では世界最大規模の美術館なのに、日本人観光客で、V&Aまで行く人は少ないですよね。展示室は145室。1日で全部回るのは不可能です。
写真は2階のイングリッシュ・ギャラリーにある、マーガレット・レイトンさんの肖像画(1620年頃)とそのときに着ていた服〈1610年頃)です。400年前に作られた服が残っているのもすごいけど、それを描いた当時の絵があるというのもすごくないですか?近くで見ると刺繍やレースの細かいこと。素晴らしかったです。

0 件のコメント: