2006年2月26日日曜日

ダフォデル

ダフォデル(Daffodil)は、水仙の英語の俗名です。正式な英語名はナルキソス(Narcissus)です。

この季節、ハンプトンコートの庭は水仙の花がとてもきれいです。

私は友人と車で出かけるときにハンプトン・コートで待ち合わせることが多いので、庭園にはよく行きます。

宮殿は有料ですが、庭園は無料で簡単に出入りできます。

だからこの素晴らしい庭を通り抜けのために、素通りしてしまうこともしばしばあります。

水仙の学名の ナルキソスは、ギリシア神話の登場人物の名前から来ています。彼はたいへん美しい青年でしたがどんな美女にも心を動かされず、人を愛することがありません でした。誰の言葉にも振り向きもしないので、神に呪いをかけられ、水に映る自分しか愛せないようになりました。ナルキソスは池に映る自分の姿に恋をし、 はじめて恋の苦しみを知り、弱って死んでしまいました。ナルキソスが死んだ場所には水仙の花が咲き、池を見つめるのでした。

0 件のコメント: