2006年3月14日火曜日

アプリコットの花

山梨県と長野県で育った私は、梅、桜、桃、林檎、梨の花の区別はできました。が、英国に来てからその自信が揺らいできました。英国ではバラ科サクラ属の花は、梅も桜もアンズもスモモもアーモンドもすべてプルーナス(Prunus)です。実際に見た目が非常に似ているので、花だけでは区別がつきません。

この花の学名はPrunus armeniaca。日本語ではアンズ、英語ではアプリコットということになります。日本の杏の花はもっとピンク色ですよね?でも、キュー・ガーデンが間違えるはずないし・・・。

この花はCherry Plumと書いてありました。スモモと解釈していいのでしょうか?

0 件のコメント: