2007年1月9日火曜日

キューガーデンのショップでWollemi Pineが買えます。

キューガーデンのショップでWollemi Pineを見つけた時はビックリしました。


ウォ レマイパイン(Wollemia nobilis)は、裸子植物ナンヨウスギ科の仲間の一つで、恐竜が闊歩する中生代ジュラ紀(2億年前~1億4600万年前)には、現在とほぼ同じ姿で多 く繁栄していました。化石でしか残っていないと思われていましたが、1994年にオーストラリアのウォレマイ国立公園(シドニーの北西約200キロ)の峡 谷の谷底で生きたものが発見されました。20世紀最大の発見と言われ、この植物は新属新種に分類されまし た。野生でも成木は、とても狭い範囲に100本程度しかなく、とても貴重な植物です。
なのに、キューガーデンのショップでは141.99ポンド(約1万8000円)で売られていました。ちょっと驚きませんか?

0 件のコメント: