2015年12月6日日曜日

核医学(Nuclear Medicine)って何?

 うちから5分の総合病院キングストン・ホスピタル。

病院でNuclear Medicineと書かれた部屋の前を通りました。Nuclear Medicineは「核医学」と訳すのだそうです。核?原子力? Nuclearという言葉に拒否反応を示す人も多いのではないかと思います。

調べると、「ごく微量の放射能を出す放射性同位元素(ラジオアイソトープ:RI)を薬剤に標識し、その薬剤を体内に投与した後で、体外からその微量な放射能を測定・画像化することで、病気を診断したり、その放射能を利用して病気を治療したりする医学の専門分野」だそうです。全然分からないけど・・・。 

0 件のコメント: