2017年11月11日土曜日

バークレーズ銀行

Barclays (本社Canary Wharf)


1690年に ジョン・フリーム とトーマス・グールド というランバード・ストリートのゴールド・スミスにより設立。1736年、フリームの娘婿で共同経営者のジェームズ・バークレイの時代からバークレイズという名称を使うようになりました。1896年、東部イングランドやロンドンで活動していた20の個人銀行を統合して、バークレイ・アンド・カンパニーという株式銀行が発足します。その後も買収を通じて全国規模の支店網を確立していきました。


1925年、西インド諸 島で活躍するColonial Bank,スエズ運河地域のAnglo Egyptian Bank、アフリカ地域のNational Bank of South Africaの買収によって、グローバルな営業坦懐を開始しました。(英国の国策に則った海外政策)。
1959年にイギリスの銀行としては初めてコンピューター使用の帳簿管理を導入し、1966年にはイギリスで最初のクレジット・カードであるバークレイカードを発行しました。バークレイカードは現在、ヨーロッパで最大のクレジット・カードとなっています。
2008年サブプライムローン問題で破綻したリーマンブラザーズの北米における投資銀行を買収しました。

0 件のコメント: