2007年6月23日土曜日

ローマン・バース

西暦43年に英国を侵略したローマ人たちは、お風呂が大好きでしたから、ここに温水が湧き出ているのを見て、即座に巨大な浴場を建てました。進軍道路のフォス・ウェーと、ロンドンからウエールズに向かう道路のちょうど交差点という地の利もあり、バースの街は栄えました。ローマ人はこの町をアクア・スリス(ケルト民族の神サルの水という意味)と呼び、汗を流し、マッサージをして湯につかりました。社交場、ビジネスの場でもありました。

英国には火山はありません。この温泉は15000年前に降った雨が地底深くに潜り、また地上に押し上げられてきたのだと言われています。現在も3箇所の湯元から46・5度の温水が毎日113万リットルも湧き出ています。温泉にはカルシウム、亜鉛、マグネシウム、鉛、カリウム、リチウム、鉄分などの成分が含まれており、皮膚病、リューマチ、関節炎に効くとされています。

0 件のコメント: