2009年1月16日金曜日

マーサーズ・カンパニー

リヴァリー・カンパニー(Livery Company)と呼ばれるシティーのギルドの筆頭を務めるのが、この繊維商組合です。

繊維商のギルドは、Mercers'Companyといいます。ラテン語で商品を意味するmerxを語源としているのだそうです。

この繊維商の組合は1190年ごろに結成され、1394年にギルドとして初めて勅許を受けました。

この組合の紋章にある女性像は誰?と思って調べてみたのですが、はっきりしたことは分からず、組合が特別の庇護を受けたリチャード2世の王妃か、聖母マリアということになっているのだそうです。

彼らが所有する建物のあちこちにこの像が付いているのですが、ふくよかな女性像あり、

怖い顔の女性像ありです。

とても聖母マリアには見えないんですけど・・・。

最後にはスターバックスの看板までが、繊維業組合のマークに見えてきました。

0 件のコメント: