2009年5月27日水曜日

ブルームズベリー・スクエア・ガーデン

デューク更家のウォーキング・レッスンまで時間があったので、近くの小さな公園で時間をつぶすことにしました。

これはカムデン区が管理するブルームズベリー・スクエア・ガーデン(Bloomsbury Square Garden)。

昔はササンプトン伯爵(Earl of Southampton)のお屋敷であるベッドフォード・ハウス(Bedford House)の南側の庭だったところです。

19世紀になると、この地域はあまりファッショナブルでなくなってしまったため、貴族(そのころは公爵)は引越してしまい、屋敷跡地にミドルクラス用の住宅が作られました。

そして、そのミドルクラスの住宅に住んでいたのが、ピーターパンに出てくるウエンディー一家です。

ピーターパンはウエンディーたちを連れて、ここから空を飛んでネバーランドに行ったのでした。(架空の話ですよ。念のため)。

ピーターパン発祥の地だからでしょうか、花の向こうに児童公園がありました。

0 件のコメント: