2011年11月6日日曜日

ロンドン大学

14番バスを降りると、目の前にロンドン大学の病院があります。

「ユニヴァーシティー・カレッジ・ホスピタルへようこそ」の看板。

こちらは旧病院。シャーロック・ホームズに出てくるワトソン博士はここで医学を学びました。架空の話ですけどね。

長州ファイブ(伊藤博文など)も学んだユニヴァーシティー・カレッジ。夏目漱石が明治政府から派遣されてきたのもここです。小泉純一郎氏もここで学びました(学位未取得ですけど・・・)。

建物をよく見れば、

チャールズ・ダーウィンが住んだことがある場所だとか・・・。

ユニヴァーシティー・カレッジの生物学の建物の入口にもダーウィンのポスターが貼ってありました。しかし、ダーウィンはケンブリッジ大卒では・・・・。

これは普通の本屋さんなのですけど、

赤レンガ+ゴシック建築の建物は目立ちます。

ユニヴァーシティー・カレッジ付属の教会。

その前のベンチが、

面白かったです。

誰でも座って良い

公共の椅子みたいです。

ゴードン・スクエア・ガーデンや、

ウォーバン・スクエア・ガーデンを抜けると、

SOAS(School of Oriental and African Studies)。

SOASでは日本語も教えています。

ロンドン大学関係の建物の案内板。

ロンドン大学という看板の奥にあるのは、

ロンドン大学の本部があるSenate House。

隣に大英博物館があります。

0 件のコメント: