2013年11月2日土曜日

航空祭に行きたいな

私の趣味は日本のテレビ番組を見ること。英国在住ですが、好きな番組は放送翌日にYouTubeで見ることができますし、ドラマは友達からDVDを借りてまとめて見せてもらっています。今年話題の「あまちゃん」も「半沢直樹」も見ました。今年(まだ終わっていませんが)私が特に好きだったドラマは「あまちゃん」と「空飛ぶ広報室」です。

「あまちゃん」は小泉今日子と薬師丸ひろ子が起用したことがすごいと思います。能年玲奈ちゃんがちょうどうち娘世代なので、私はキョンキョン目線でドラマを楽しんでいました。

 「空飛ぶ広報室」はガッキーが演じる主人公リカの成長ストーリーも良かったのですが、自衛隊のことを全然知らなかったのでとても勉強になりました。ブルーインパルスは松島基地を本拠地としていることや、震災時は九州にいたので被害を免れたということは、ドラマで初めて知りました。

私は気に入ったドラマのロケ地や背景を調べるのも好きです。ドラマから空自の各基地の位置を確認。制服から階級を見分けられるようにもなりました。ドラマに出てきた飛行機や(F‐15、T-4、C-1)、ヘリコプターは(UH-60、CH‐47)見分けることができます。

私も11月3日の入間基地(埼玉県狭山市)の航空祭に行きたいなあ。

F-15 戦闘機(イーグル)

T-4 練習機(ブルーインパルスもこの機種)

UH‐60 (救難ヘリ)

C‐1(輸送機)

CH‐47(輸送ヘリ)

0 件のコメント: