2017年12月15日金曜日

ルノアール

ルノワールは1841年リモージュの職人の家に生まれました。
3歳でパリに移住、13歳のときに陶磁器工場の絵付け職人になります。ルーヴル美術館に通って古代の彫刻などのデッサンに励みました。そして、ヴァトー、ブーシェ、ドラクロワなどの色彩豊かでドラマチックなフランス絵画に憧れていました。

21歳でグレールの画塾に入り、モネやシスレーと知り合い、一緒に写生へ出かけたりしました。絵の具も買えない貧乏でしたが、経済的にはシスレーやバジールが、精神的にはモネが支えてくれました。33歳のとき、風景画や写実画を低級な絵画だと決めるけるサロンの審査に反発して、印象派展に参加します。が、光と自然にこだわるモネとは違い、人間を描くのに興味があったルノワールは次第に印象派から離れていきます。

38歳のときに描いた「シャルパンティエ夫人と子供たち」がサロンに入選し、名声を得ます。その後、肖像画の依頼が殺到するようになり、生活は安定しました。40歳のとき、アルジェリアとイタリアに旅行。41歳でアリーヌと生涯を共にすることを決意、44歳で父になります。

その後ルノワールの作品は高い評価を得て、富と名声が手に入りましたが、ルノワールは簡素な部屋で創作を続けます。56歳のときにリューマチにかかり、病気療養と創作活動のため、南フランスに移住します。手は硬く曲がり、自由に絵筆をつかむことができない状態でも、絵筆を指に縛り付けてもらい制作を続けます。78歳で肺炎で亡くなる日の朝も、アネモネの花の絵を描きました。

0 件のコメント: