2017年12月13日水曜日

マネ


マ ネは1832年に司法省の高級官僚の長男として、パリの高級住宅地で生まれ、裕福な家庭で育ちました。勉強は嫌いでしたが、デッサンには才能があり、模写 するためにルーヴル美術館へ通い始め、画家になる夢をもっていました。18歳のとき、長男は弁護士にと決めていた父親を説得して、クチュールの画塾へ入学 しました。そのころマネはピアノ教師であるオランダ人のシュザンヌと恋に落ち、20歳のときに長男レオンが生まれます。21歳でイタリア旅行をし、24歳 でオランダ、ドイツ、オーストリア、そしてもう一度イタリアに旅行して美術館を訪ねたり、スケッチをしたりしています。

31歳のとき「草上の昼食」をサロンに出して落選しましたが、代わりに新しく設立された落選者展に展示されました。スーツ姿の男性に混じって平然と草の上に腰を下ろす裸婦をわいせつだと評価されました。

33歳のときに出品した「オランピア」はサロンで入選したものの、古典的なヴィーナスを装っている裸の娼婦だと非難をあびました。

仕事の上では苦闘の日々が続きましたが、父親の死によって遺産が入り、シュザンヌと結婚するも自由も手に入りました。スペインに旅行して、ベラスケスやゴヤの影響を受けたのもこの頃です。

ダンディな紳士であったマネの周辺は、友人や美しい女性に取り巻かれ、いつもにぎやかでした。お気に入りのモデルであった女流画家を描いた「黒い帽子のベルト・モリゾ」や、

女弟子の「エヴァ・ゴンザレスの肖像」がサロンに入選し、人々はマネの作品を受け入れ始めていました。

マ ネは革命的な画家に見えながら、アカデミックな伝統の世界での成功と名誉と追い求めました。印象派のグループの中心にいながら、印象派展へは一度も参加し ませんでした。現代生活を描きながら、古典の巨匠たちに対する尊敬の念は誰よりも深かったようです。壊疽にかかり、1883年、51歳の生涯を閉じます。

0 件のコメント: