2008年6月28日土曜日

ホランド・パークのハーブ・ガーデン

ロンドン中心部で無料のハーブ・ガーデンを見たい人に、ホランド・パークは最適です。しかしここのハーブ・ガーデンはキンセンカの花壇の中にあるので、気が付かない人も多いのではないかと思います。

日本でもお馴染みのパセリ(Parsley)。縮れた葉を持つのがパナマウント種です。ビタミンA&Cが豊富に含まれ、ニンニク料理を食べた後の口臭消しとしても効果があります。

ローズマリー(Rosemary)は、ラムやカモなどの肉料理やジャガイモと相性がよく、消化を促進する効果があります。ローズマリーの香りは頭脳を明晰にし、記憶力を高めると言われています。

タイム(Thyme)は魚介類やチキン、ラムの料理に使います。殺菌・防腐効果があるので肉や魚の保存にも役立ちます。

チャイブ(Chives)は浅葱のような感じで、サラダに入れたりします。可愛いピンクの花も食用です。

これはコモン・セージ(Common Sage)です。肉料理に使うと、美味しくなるだけでなく、殺菌や脂肪分解作用によって胸やけなどの不快を防いでくれます。

レモンバーム(Lemon Balm)は高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いとされ、脳の活性化や若返りといった効果もあるそうです。

0 件のコメント: