2009年3月21日土曜日

春のリッチモンド・パーク

ロンドンの王立公園の中で最大規模を誇るリッチモンド・パーク。

春の花を求めて、イザベラ・プランテーションを歩いてみました。

入ってすぐの所に、小さな水仙がたくさん咲いていました。

あまり見かけない種類です。

落ち葉の間から、緑の芽が出始めています。

ここにも水仙が咲いていますが、

こちらは見慣れたラッパ水仙です。

「嵐が丘」などに出てくるへザー(Heather)は、学名をエリカ(Erica)といい、ツツジの仲間です。

ヨーロッパでは屋根葺きの材料や、箒、燃料など生活に欠かせない植物です。

英国は春本番。これから、毎日いろいろな花が咲き、葉が出てくることでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
もう15年以上前、大学院生としてヨークシャーに住んでいました。

5月にロンドンの友人を訪ね、ランチを持ってリッチモンド・パークにピクニックに行ったのがとっても楽しい思い出の一つです。

このBLOGはラックナム・パークでヒットして見つけました。冬休みに遊びに来てくれた母と一緒に行きました。ラウンジでお茶をゆっくり頂いたこと、朝の散歩で乗馬をしている方に会ったこと、いろいろ思い出して幸せな気持ちになりました。

英国は卒業式以来ご無沙汰していますが、また行く機会があればと思いながら、BLOG、楽しませていただきました。

ライト裕子 さんのコメント...

ハマニコさん、コメントありがとうございました。

私のブログを読んで、英国で過ごした時のことを思い出していただいたみたいで嬉しく思います。

是非、また英国にもいらしてくださいませ。