2009年8月25日火曜日

エジンバラ

エジンバラに行ったら、まずカールトン・ヒルに上って、エジンバラの街全体を見下ろすことをお薦めします。

ここからのエジンバラ城の眺めは最高です。

資金不足のため途中で建設をやめてしまったナポレオン戦争記念碑。

海も見えます。

これがエジンバラ城。

お城の中心まで、坂を上り続けなければなりません。

途中の展望台からエジンバラの街が見下ろせます。

お城を出ると、ロイヤル・マイルという道があり、


下りきるとホーリールード城がありますが、

この日はエリザベス女王滞在中で、中には入れませんでした。

こちらは「シャーロック・ホームズ」の生みの親、コナン・ドイルの生家です。

そして、ここがJ.K.ローリングが「ハリー・ポッターと賢者の石」を書いたエレファント・カフェです。

当時乳飲み子をかかえて極貧だったローリングが、一杯のコーヒーを飲みながら小説を書いたのですね~。

ハリー・ポッターが生まれた場所として、金色のプレートが付いていました。


こちらはブラックフライヤーズのボビーズ・パブ。

スコットランドで一番古いパブはシープ・ヘッド・イン。

こちらは貴族の館だった所。

ハイランド特有の牛が飼われていました。

ダ・ヴィンチ・コードで有名なロスリン・チャペルにも行ってきました。

帰りの飛行機が階段式でした。

0 件のコメント: