2012年3月11日日曜日

ミモザとベルばら

駅で電車を待っている間、ミモザの花を見ていました。英語名はMimosa、学名もMimosa。春先に黄色いボンボンみたいなかわいい花を咲かせます。

イギリスではよく見かけるミモザですが、私はこの花を日本では見たことがありませんでした。

初めてミモザの花を知ったのは、池田理代子先生の「オルフェウスの窓」という作品でです。ユリウス様~。こんなことを知ってる人も少ないだろう・・・と思って、「ミモザ+オルフェウスの窓」で検索したら、結構同士を見つけました。

さて、池田理代子先生と言えば、やっぱり「ベルばら」。先日、日本人学校の古本市で「ベルばら大辞典」を入手しました。週刊マーガレットをリアル・タイムで読んでいた私にとって、宝塚は邪道です。当時、同級生たちは西城秀樹がいいとか、野口五郎がいいとか言ってましたけど、私はオスカル様一筋でした。

0 件のコメント: