2012年3月16日金曜日

草間弥生の展覧会 in テート・モダン

今、ロンドンで話題の「Yayoi Kusama」展に行ってきました。

展覧会をやっている4階の廊下には、赤地に白い水玉模様のボールがいっぱい吊るされていました。

あ、この水玉模様、前にも見たことある!

2009年夏にテームズ川沿いの街路樹を水玉模様にした人です。

そして現在のロンドン地下鉄路線図の表紙のデザインも手がけています。

若い人かと思っていたら、経歴を見てビックリ。

昭和4年に長野県松本市で生まれた、

来月83歳になる、赤毛のおばあちゃんです。

カフェの壁に、経歴が写真と共に載っていました。

そのカフェも赤地に白い水玉模様のボールがいっぱい。

とても83歳のデザインとは思えません。

バルコニーにも、

草間さんの作品がありました。

触ってもいい作品みたいで、子供の遊び場になっていました。

0 件のコメント: