2012年11月11日日曜日

オイスターカードとトラベルカード

 日本から来る人に、ロンドンを回るのにオイスターカードとトラベルカードどっちがいいですか?とよく聞かれます。オイスターカードは日本で言ったら割引があるスイカやパスモみたいなもの。トラベルカードは乗り放題の一日乗車券です。

ロ ンドン中心部に滞在していて地下鉄とバスだけで行動するのでしたら、オイスターカードの方がスマートだと思います。日本からの旅行者でも、空港 でオイスターカードを買って、滞在中使うだけ使って、最後に空港で精算して帰ることができるスマートな人もいます。残金確認やトップアップも駅の機械で簡単にできます。

で も、郊外の鉄道駅やロンドン東部のドックランズ・ライト・レイルウェーは改札が無いので、押し忘れると罰金対象になり、機械が勝手に最高金額を引くことがあります。また、オイ スターカードで鉄道から地下鉄に乗り換えるとき、チェックポイントを押さなきゃならないとか、お約束が多くて結構面倒なんです。その点トラベルカードは自分の操作ミスで高額な罰金を払うことないから、鉄道を使う人や英語が苦手な人はトラベルカードをお薦めします。

私の場合は最寄り駅が鉄道駅なんで、仕事で9時半前に家を出る時はオイスターカードを使うけど、9時半以降の場合はトラベルカードを買っています。 私はトラベルカードの方が絶対にお得だと思っています。

ウインブルドン駅でBR(鉄道)から地下鉄に乗り換えるところにある機械。

オイスターカードを使っている人は、

ここにタッチしてくださいと書いてあります。見逃さないで。

0 件のコメント: