2007年11月2日金曜日

ガイ・フォークス・ナイト

11月になると、各地で花火大会が開かれ、大勢の人が集まります。これは1605年11月5日、国王と議会がガイ・フォークスらによる国会議事堂爆破のテロ計画を、未然に防いだことを記念する行事なのです。事件から400年たった今日では、火薬は花火に姿を変え、ガイ・フォークス・ナイトはお祭りのようになっています。

私の家はフラットの8階なので、周辺の花火を全部見ることができます。特に隣のサッカー場で行われるキングストンの花火大会は、うちのベランダからよく見えるので、毎年楽しみにしています。今年は11月2日に行われ、友人親子を招待しました。

英国の花火の季節は冬です。寒空に花火・・・っていうのもいいもんですよ。

0 件のコメント: