2008年7月24日木曜日

モネとルノワール

これはロンドン・ナショナル・ギャラリーにあるモネの「ラ・グルヌイエール」。

これはストックホルム国立美術館にあるルノワールの「ラ・グルヌイエール」。

そしてこれはニューヨークのメトロポリタン美術館にあるモネの「ラ・グルヌイエール」です。ルノワールとモネは1969年に一緒にカンヴァスを並べて水辺の行楽地であるラ・グルヌイエールの絵を何枚も描きました。

これはルノワールが描いたアルジャントゥイユのヨットの絵。

そして、 こちらはモネが描いたアルジャントゥイユのヨットの絵です。そっくりですよね~。

アルジャントゥイユはモネが1970年代に住んでいたセーヌ川畔の村で、ルノワールやマネもよく訪れて、絵を描きました。この絵はルノワールによるアジャントゥイユの庭のモネ夫人カミーユと息子ジャンです。

こちらはマネによる「庭のモネ一家」。同じ日、同じ時、同じ場所で描いたことがわかりますね~。マネはモネやルノワールの苦しい時期には金銭的な援助をしていました。

0 件のコメント: