2009年2月1日日曜日

トウキョウ・デー

ロンドンの王立園芸協会ホール(Royal Horticultural Hall)で、東京都主催のトウキョウ・デー(Tokyo Day)という催し物があったので、参加してきました。

舞台では日本舞踊や、

和楽器の演奏が行われていました。

私が初めて見て、感激したのは、浮世絵の彫り師さんです。

色別に数枚の板を彫っていきます。

そして摺ったら、この通り。浮世絵が出来上がります。1枚の板から200枚は摺れるとのことでした。

お隣はかんざし作りの名人です。

ピンセットを使っての細かい作業を繰り返し、

かんざしが出来上がります。

ちなみに、素材はシルクです。

会場の中央ではティー・セレモニーが行われていました。

着物が似合う美人の先生。

伝統的な、コマで遊んでいる子供。

お習字や、

折り紙を真剣に習う子供たち。

お父さんも大変です。

一番人気はやはりロボットでしょう。

家族全員で考えていますね~。

ペットのロボット犬をなでている子供もいました。

2016年の東京オリンピック勧誘ポスターが並んでいましたけど、

これはオリンピックを東京に勧誘するためのイベントなのでしょうか?

0 件のコメント: