2011年10月26日水曜日

グリニッジ大学 (旧海軍士官学校)

グリニッジで一番美しいのは、旧海軍士官学校の建物でしょう。

クリストファー・レンが設計し1712年に完成した、バロック様式の建物です。

初めは負傷した船乗りのための病院として建てられましたが、1873年から1998年まで海軍士官学校になり、1999年からはグリニッジ大学として使われています。

聖ポール大聖堂と、同じ建築家によって、同じ時期に建てられたので似てますね~。

ペインテッド・ホールはジェームズ・ソーンヒルによって描かれました。

天井にはウイリアム3世&メアリ2世が描かれていますが、

描くのに何年もかかったので、その間に王様が変わり、壁画にはジョージ1世と2世が描かれています。

画家のソーンヒル自身も描かれています。

このホールは毎日、無料で公開されています。

昨年、ここで「パイレーツ・オブ・カリビアン」の撮影が行われました。

このシーンはここで撮りました~。

映画公開中は、ジョニー・デップの衣装まで展示してありましたよ~。

お隣にはチャペルがあります。

聖壇の絵はベンジャミン・ウエストの作品です。聖ポールがマルタ島で難破した時の話が描かれています。嵐で遭難した人々を温めるために焚き火をしているときに、毒蛇が腕に巻きついてきたので、退治して、炎に蛇を投げ込んだところが描かれています。

立派なパイプ・オルガンもあります。

素晴らしい建物ですが、ほとんど人通りはありません。

ここがよく映画の撮影に使われている理由がわかりますね~。

0 件のコメント: