2015年7月14日火曜日

ジョン・スノー・パブ

ロンドン中心部にあるジョン・スノー・パブ。

John Snow(1813-1858)


1813年、イギリスのヨークシャーで労働者の息子として誕生したスノーは、家柄重視の当時の常識に反して医師を志し、14才の時ニューカッスル・アポン・タインで外科医の徒弟となりました。徒弟として研鑽を積み、更に医学校で正式な医学教育を受け、30才で学士号を取得しました。 
1846年、アメリカの歯科医ウイリアム・モートンがエーテルガスを使用した麻酔の、初めての公開治療を行い、その効果の素晴らしさは直ぐにイギリスへ伝わりました。同年末、ロンドンの歯科医ジェームズ・ロビンソンの行った患者へのエーテル処置に、スノーも立会って完璧な抜歯の実演を見守りました。効果を確認したスノーは、まだ定まっていなかったエーテルの処方を自ら改良し、更に、クロロフォルムの処方に関する検討を行いました。そして1853年、8人目の子供を出産するヴィクトリア女王にクロロフォルムを処方し、世界で最初の無痛分娩を、行ないました。

1854年ロンドンのソーホー地区で8 月末に発生したコレラは、最初の3日間でブロード・ストリート周辺に127 人の死者を出しました。そして9月10日までに500名が死亡し、死亡率は、ソーホー地区全体の12.8%に達しました。このコレラ禍は、終息する9月末までに616名の死者を出す大疫病となりました。
 

スノーは、地区住民の事情に詳しい副牧師ヘンリー・ホワイトヘッドと共に徹底した調査を行い、ブロード・ストリートにあるポンプ井戸の水がコレラを起こす何かを含んでいる、と結論付けました。コレラをこれ以上拡大させないためには、この井戸ポンプの使用を即刻止める以外ないと考え、渋る公衆衛生局にポンプの柄の撤去を認めさせました。柄の撤去後、スノーの予想した通り発病者、死者は急速に減少し、9月末までに終息しました。スノーは4年後、脳卒中発作を起こし自宅で亡くなりました。

0 件のコメント: