2015年7月21日火曜日

ケンブリッジ、 キャベンディッシュ研究所の博物館

 
キングス・クロス駅から電車に乗って、

1時間でケンブリッジへ到着します。

キャベンディッシュ研究所(Cavendish Laboratory)は、物理学者 ヘンリー・キャベンディッシュ(1731-1810)の名を冠して、

1861年、親戚である第7代デボンシャー公爵ウイリアム・キャベンディッシュが資金を提供して、ケンブリッジ大学内に物理学の研究者や技術者育成のための機関を設立しました。

そして、この研究所は科学の最先端を走り続けて31人ものノーベル賞受賞者を輩出しました。
 
博物館では、実際に使われていた実験器具などを見ることができます。

 クリックの二十螺旋のDNA模型。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

孫守りと畑仕事がメインの定年退職者です。現役中は何回かロンドンを中心にケンブリッジやオックスフォードを訪れました。退職直後、家事全般苦労かけた妻を、罪滅ぼしを兼ねて大好きになったロンドンへ連れて行きました。現在は夫婦でクルーズにはまっています。その折知り合ったダラム在住のご夫婦とメール交換をしています。近い将来またロンドンを足場にしてイギリス各地(勿論ダラムも)を訪れたいと思っています。
私個人としては、トリニティ・カレッジの図書館に展示してある若きニュートンの小さな学習ノートとその裏手の緑と運河が最も好きです。
こちらのブログは昨日初めて拝見いたしました。これからもよろしくお願いいたします。