2016年2月11日木曜日

V&Aで見るジュエリーの歴史 アール・ヌーヴォーの時代 (1890~1915)

アール・ヌーヴォーは新しい芸術という意味です。
日本美術の影響を受け流れるようなデザインが特徴です。
漆、七宝、螺鈿、蒔絵の技術を用いて、トンボ、カエル、草花、鳥、蝶のジュエリーを作りました。


 1903






 1890-1910


 
アメリカ&ヨーロッパ1880-1918


1905 アールヌーボー


1890年代、時代を席巻するアールー・ヌーボーのスタイルの可能性を宝石商たちは模索した。 密接に関連するのが、ドイツのユーゲント・シュティールや、英国(また少しは米国も)のアーツ&クラフツ運動である。 ルネ・ラリックは、パリのサミュエル・ビングの店で働き、現代ではアール・ヌーボーの旗手とされている。 ダルムシュタットの芸術家村、ウィーンヴェルクシュタットは、ドイツにこの潮流を運ぶ源となった。 その間、デンマークではジョージ・ジェンセン(現在では銀器でよく知られる)が優れた作品を生み出し、英国ではリバティ商会チャールズ・ロバート・アッシュビーによるアーツ&クラフツ運動が流線型の特徴あるデザインを提供した。
この新しいスタイルは、宝石商たちのこだわりを、宝石のセッティングからジュエリーそのものの芸術的デザインに変化させた。 ラリックの有名なトンボのデザインは、その良い例である。エナメルが技術的に大きな役割を果たし、うねるような有機的ラインが最も特徴的である。第一次世界大戦が終わると流行は変化し、新しいスタイルが取って代わるようになった [24]
アール・ヌーヴォーの時代 (1890~1915)
万博や交易の発展により、ヨーロッパの市場に日本の文化が溢れ、ジュエリーのデザインも日本の影響を受けています。大量生産はせず、非常に希少で高額なところがあります。

0 件のコメント: