2007年12月16日日曜日

ロンドン交通博物館

コベント・ガーデンにあるロンドン・トランスポート・ミュージアム(ロンドン交通博物館)に行ってきました。1800年から現代までのロンドンの交通のことが分かるようになっています。

エレベーターで上階に上がると、まずセダン・チェアーがありました。日本でいうと籠ですね~。

そして乗り合い馬車の時代になります。このころから、もう2階建てです。

こちらは初代地下鉄。そう、蒸気機関車です。地下を蒸気機関車で走ると、煙がこもって大変だと思うのですが、それでも地下鉄を作りました。

140年前の、女性専用車両。壁にレディース・オンリーと書いてあります。

世界最初の地下鉄はロンドンの環状線。現在のサークル・ラインが一番古い地下鉄です。

そして、20世紀になるとバスが出てきます。

1963年に廃止されるまで、ロンドンにはトラムが走っていました。

最近まで走っていた、ルートマスターと呼ばれる2階建てバス。

地下鉄の運転席も体験できます。こういうの好きな人いますよね~。

私のお気に入りは、映像の部屋です。今までのロンドン交通局の広告が流れていきます。暇つぶしに入った博物館でしたが、結構楽しめました。電車・車好きの人は必見です。

0 件のコメント: