2008年9月6日土曜日

ビーンズとキヌアのサラダ

鈴木美保子先生のマクロビ料理教室

これがムング豆。

これはキドニー豆。

これがカネリニ豆です。

乾燥豆は数時間~半日ほど水に浸しておきます。それぞれ別の鍋で充分にかぶる程度の新しい水に昆布1片、自然塩ひとつまみを加えて煮ます。沸騰したら中火に落として、アクを引きながら歯応えが残る程度 に仕上げます。豆を煮る時間の目安はキドニー豆1時間、カネリニ豆30分、ムング豆13分。

これがキヌアです。

キヌア(100g)は倍量の水とひとつまみの自然塩を加えて中火にかけ、沸騰したなら弱火に落として蓋をし、15~20分ほど加熱します。水分がなくなれば火を消して、蓋をしたまま10分程度蒸らします。

赤玉ねぎ(小1個)はみじん切りにします。

イタリアン・パセリ(5本)もみじん切りにします。

ボールに赤玉ねぎとイタリアン・パセリのみじん切りを入れ、


キドニー豆(120g)、


カネリニ豆(120g)、ムング豆(120g)を入れ、


キヌアを加えて、


調味料(玄米酢大匙2、オリーブオイル大匙2、自然塩小さじ1)を加えて混ぜ合わせます。


30分ほど置いて、味が染み込んだころが食べ頃です。

今回の完成品はこの通り。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」、というサイトを運営しているTTと申します。
当サイトでは厳選したキヌアリンク集を構築中で、勝手ながら英国便り様のこちらのページをリンクさせていただきました。
http://quinua.jp/link/links_recipe1-6.html
そこで、さしつかえなければ、当サイトと相互リンクを結んでいただけないでしょうか。
勝手なお願いではありますが、ご検討お願いいたします。リンクいただける際は、トップページを「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」とリンクください。

以上、よろしくお願いいたします。