2009年9月19日土曜日

パッション・フルーツ

この時期、家の壁に這ったパッション・フルーツを見ることができます。

これがパッション・フラワー(Passion Flower)です。名前はキリストの受難(Passion)に由来します。

16世紀、南アフリカに派遣された宣教師がこの花を見て、キリストの受難を象徴する形をしているとして、布教に利用しました。

で、こちらがパッション・フルーツです。

鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害など精神や痛みを静める働きがあるといわれています。

食材として使われていることは知っていましたので、食べてみました。

後でよく調べたら、一般に食べられているパッション・フルーツはPassiflora edulisの実で、これではなかったんですが・・・、でも、これもそれなりに美味しかったですよ。

M&S(大規模小売店)で見つけたパッション・フラワーの入浴剤と、

パッション・フルーツのボディー・クリーム。

0 件のコメント: