2011年5月27日金曜日

ハンプトンコートの庭(5月)

ハンプトン・コートは、うちの近所なので、よく季節の変わり目に庭を見に行きます。

夏の間、庭園を一周する馬車が出ています。

それはそれで風情があるのですが、

ゆっくりと植物を見たい私は歩きます。

花壇にチューリップと一緒に咲いているのは忘れな草の花。

学名はMisotis。英語名はForget Me Not。

騎 士ルドルフは、 岸辺に咲く花を恋人のために摘もうとして、川に流されてしまいます。彼は「Forget Me Not」と言いながら、最後の力を尽くして花を岸に投げ、 恋人のベルタはその花をルドルフの墓に供えました。花言葉は「私を忘れないで」「真実の愛」です。

シデの並木。

普通の観光客はとてもこっちまで来る余裕はありませんから、

この空間を独り占めできます。

運河の向こうには20th Century Gardenがあります。

ベンチの上には、

イギリスで唯一の藤棚がありました。

こんなベンチもありました。

ベンチから外を見るとこんな感じです。

この木の学名はAesculus Hippocastanum Hampton Court Gold。

黄金色のセイヨウトチノキ(西洋栃の木)。通称マロニエ。

この木の学名はLiriodendron Tulipifera。

英語名はTulip Tree。チューリップの木。

ライオン・ゲート隣のキングサリのトンネルも忘れずに。

別名キバナフジ(黄花藤)。

英語名Golden Chain。

学名Laburnum。

0 件のコメント: