2013年5月14日火曜日

マンチェスター市内観光 (図書館と市役所)

マンチェスターで一番観光客に人気がある場所は、

ジョン・レイランズ図書館です。

中はまるでハリーポッターの学校みたいですが、

マンチェスター大学図書館です。

 窓や

建物を見ていると、

教会みたいですが教会ではありません。

これはマリア様じゃなくて、科学と美術の女神です。


ドアが開いている部屋は見学可。

閉まっている部屋もあります。

これはトイレ入口。

トイレのドアにも歴史を感じます。

階段を上ると、

天井が美しい~。

バルコニーに立つと、

階段がこのように見えます。

閲覧室に入ると、

美しい~。

何回も言いますが、ここは教会ではありません。

大学図書館ですので、当然勉強している人がいます。

たくさんの貴重な本が

ならんでいます。

さて、マンチェスターで一番美しい建物は、

市役所でしょう。

一般人もここから入場して、

見学できます。

カフェで、

ゆっくりお茶するのも

いいと思います。

ここもハリーポッターに出てきそうな廊下ですね。

ネオ・ゴシック様式の特徴ある階段。

綿織物で栄えた町なので、床のモザイクは綿花です。

歴代市長さんたち。

教会っぽい柱。

こちらが本来の正面入口です。

ヴィクトリア時代に栄えた町らしいですね~。

市役所の見学が終わって外に出ると、あちこちに赤い布が・・・

マンチェスター・ユナイテッドのプレミアリーグ優勝記念パレードの準備をしているようです。

なんと、20回目の優勝だそうです。

報道陣や、

グッズ売りの人たちも

市役所前に

集まり始めました。

綿あめを売りながら、旗を売っている人。

さっきまでバスや車が行き来していた道路は
いつの間にか閉鎖され、

柵が置かれていきます。

  ピカデリー・ガーデンズにも、グッズ売りの人がたくさんいました。

昨年はマンチェスター・シティーが優勝して、

同じ場所で凱旋パレードをやったみたいですので、

慣れているんでしょう。

駅に到着したら、

ここでもマンUのグッズを売っていました。

本当にサッカー一色の街でした。

0 件のコメント: