2007年7月21日土曜日

国旗の話

英国国旗は、イングランドのセント・ジョージ旗と、スコットランドのセント・アンドリュー旗と、アイルランドのセント・パトリック旗が組み合わされてできたものです。

ユニオン旗なので、もしスコットランドが独立したら、国旗から青色が消えるわけです。

もう古いニュースになりますが、2006年6月21日の「その時歴史が動いた」番組内で、英国旗を上下逆にして放送してしまったそうで、その後NHKは訂正したそうな・・・。これを見つけた人は偉いです。普通クイズで出されても、わからないでしょう。

2007年7月1日、ノ・ムヒョン大統領が映像で国民にメッセージを伝えている際に揚げられる大極旗(韓国国旗)の、赤い部分と青い部分の境目の曲線が逆になって使われていたのが分かり、青瓦台(大統領府)は市民からの指摘を受け旗を処分した。って、本当かなあ?韓国人だったら、それはすぐに気付くでしょう?でも、周りの点々(天、地、日、月を意味するらしい)が入れ替わっても分からないかも?

その点、日の丸はシンプルで間違えようがないですね。

0 件のコメント: