2008年10月31日金曜日

ハロウィン

今日はハロウィンです。もともとはケルト人が年の終わりである10月31日を祝ったもので、この夜は死者の霊が家族を訪ねると信じられていました。

ハロウィンのテーマは不気味なもの、怖ろしいもので、死、幽霊、魔女、吸血鬼などです。魔女やお化けに仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート(Trick or treat)、 お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」と言いながら近くの家を訪ね歩き、お菓子をもらいます。

ジャック・ランタン(Jack-o’-lantern)と呼ばれるお化け提灯は、最もハロウィンらしいシンボルです。

普通は、カボチャを彫って、悪い霊を怖がらせて追い払うために怖い顔を作り、内側から蝋燭で照らして、ハロウィンの晩に家の入口に置きます。

ということで、私も早速カボチャで顔を作ってみました。でも、これじゃ全然怖くないですよね~。

同じカボチャを彫り進めて、もうちょっと怖い顔にしてみました。今度はいかがですか?

0 件のコメント: