2014年4月28日月曜日

リッチモンド・パーク散歩 (キングストン~ピーターシャム)

キングストン・ゲートから

ピーターシャムまで歩いてみました。

何本か遊歩道があり、コースを選べますが、

車道と並行している

舗装道を選びました。

今、野原一面に咲いている花は、

英語名Iesser Celandine。

学名Ranunculus ficaria。日本名はありません

まわりの木が増えたり減ったりしますが、

ほとんど野原の中を歩きます。

しばらくすると、

分岐点に出ます。

左に行くとハム・ゲート(出口)。

「鹿注意」「馬注意」の道路標識が面白いですね。

私はまっすぐ、北に向かって進みます。

車道の向こうは森。

マロニエ並木が現れ、木が増えてきました。

満開のサンザシの木が綺麗です。

英語名Hawthorn、学名Crataegus。

新緑がまぶしい

並木の中を進んで行くと、

嵐で倒れた木を集めて遊んでいる子供たちがいました。

ここでペンブロック・ロッジの敷地内へ入ります。

柵の中は、犬も自転車もボール遊びも禁止です。

ハンカチの木が満開でした。学名Davidia involucrata。

鳩の木(Dove Tree)ともいいます。

中心にあるのが花で、白いのは苞葉です。

これがペンブロックハウス。

レストランがあり、

テラスからはこんな景色が眺められます。

木登りをする家族。

花壇からの景色も素晴らしく、

トウィッケンナム方向が見下ろせます。

木々の中の歩道を下って、

リンゴの木、

イングリッシュ・ブルーベルの群生、

学名Hyacinthoides non-scripta

鹿の群れ、

桜の木、

などを眺めながら、

坂を下っていくと

ピーターシャムの出口が見えてきます。

子供の遊び場もあります。

美しい木の下のポスターには「鹿がいるので公園内では犬は繋いでおくように」という注意書き。

門を出てすぐのところにあるバス停から、

65番バスに乗ってキングストンまで帰りました。

0 件のコメント: