2018年9月21日金曜日

マルクスとエンゲルス (若きカール・マルクス)

1818年(0歳)ユダヤ人弁護士の家庭に生れ、ボン大学、ベルリン大学で法律を学ぶ。
1842年(24歳)ケルンの急進的ブルジョアの機関紙「ライン新聞」の編集長になります        が、プロイセン政府攻撃の姿勢を明確に出したため発禁になりました。
1843年(25歳)結婚したばかりの妻ジェニーとパリに移住します。
1844年(26歳)「独仏年誌」を発行。 社会主義的傾向を深めました。
1845年(27歳)ブリュッセルに移住。
1847年(29歳)秘密結社「共産主義同盟」を結成。ロンドンの会議にに参加。
1848年(30歳)エンゲルスとともに「共産党宣言」を執筆。
1848年(30歳)ケルンに移住。「新ライン新聞」を発行してドイツの革命運動の促進。
1849年(31歳)プロイセンからの追放。ロンドンに亡命。
 
19世紀初頭絶対王政下のプロイセン(現在のドイツ)、多くの貧困と差別があちこちで見られ、森を多くの貧しい人々が逃げ回り、官吏たちが馬に乗って森を駆け巡ります。
女性も子供も容赦なく暴力で打ちのめし、多くの民たちは木々の下で息が絶えていきます。ライン新聞社の部屋では、たくさんの記者が息を上げて、意見を交わしています。
カール・マルクスが書いた『木材窃盗取締法』に対する告発文が槍玉に上がっていました。当局の怒りを買うだけだというのが、大多数の意見でした。マルクスの言論の封殺を恐れず、公然と国家を告発する姿勢は当局の取締の対象となり、すでに、階下に多くの官吏がやってきます。マルクスを筆頭に全員が捕まり、新聞は発禁になります。

マルクスはドイツを離れ、フランスのパリを目指します。

イギリス、マンチェスターの紡績工場主を父に持つフリードリッヒ・エンゲルスは、父の専制的な経営方針に疑問を持ちながらも、代理者として工場を管理する日々を送っていました。ある日、一人の女工員が居眠りをして機械で指を切断するという事故が起こり、労働者たちと話し合いをする機会に立ち会いました。工場長は、オーナーの父親に問題を先導する女工員がいることを耳打ちします。案の定、彼女がリーダーとなって、昼夜働かせて三日三晩寝ていないこの状態を改善してほしいと訴えます。オーナーは「規律を乱すものは全員出て行け」と言い放ち、その女メアリー1人が出て行きました。エンゲルスは父親にやりすぎだと告げ、女の後を追いかけます。

メアリーが向かったのは、アイルランド人の住む貧民街でした。娼婦、お金を乞う子供、酔いつぶれた男。異様な目つきで見られながらも奥のバーに進みます。そこでメアリーは仲間とお酒を飲んでいました。「おぼっちゃまが来るところじゃないよ。」と言われながらも、仲間とともにエンゲルスはお酒を組み交わす日々が続き、次第に労働者階級への理解と慈愛を深めていきました。
 
マルクスは、パリで妻イェニーと娘とともに慎ましいながらも、幸せな日々を過ごしていました。赤ん坊の泣き声が響き、妻が子どもを抱きかかえながら朝食の用意を始めます。
イェーニーはかつてプロイセンの男爵令嬢でしたが、本人にとってブルジョアの生活に生きる喜びを見出せないと感じ、カールと人生をともにする思いでパリにやってきました。

マルクスは革命家の先鋒プルードンの噂を聞き、演説を聴きにいきました。しかしプルードンの“所有”についての部分は、抽象的で曖昧な言葉でしか表現しておらず、保身に走っているように思え、マルクスは幻滅し家路に着きます。

生活も困窮を極める中、マルクスは郵便局の雑用の仕事に面接に行きますが、門前払いを受けました。マルクスは心身共に追い詰められていました。

マルクスは何度も原稿を書いているのに、まだ原稿料をもらっていなかった革命家の友人に会いに行きます。 マルクスはエンゲルスと運命的な再会を果たしました。
ベルリン当時マルクスは彼を空想的な社会主義者と思い、エンゲルスも良い印象を持っていなかったようでした。エンゲルスはマルクスの著書に感銘を受けたと話し、マルクスはエンゲルスの発表した論文を絶賛します。すぐに2人は意気投合し、夜中待ちを見張る警察から逃れ、マルクスの家でワインを飲み明かし、永遠の友であり、理解者を得た夜となりました。

その後、プロイセン国王の暗殺未遂事件が起こり、ヨーロッパは大きな変革の波が渦巻いていました。マルクスとエンゲルスは時間を忘れて執筆に没頭し、共著『聖家族』を出版させます。 当時の中心となっていたヘーゲル青年党を批判し、労働者たちに表面的には支持されている手応えがあったものの、エンゲルスは自分の立場が支配階級でありながら労動者たちの中で共産主義(ここでは、私有財産を無くし、すべての財産を共有することによって貧富のない社会を実現しようとする思想)を啓蒙するという矛盾に悩みます。


更にパリから2人は追放され、ベルギーのブリュッセルに移ります。

マルクスの妻イェーニは2人目の娘ができたことを喜んで報告し、エンゲルスの妻メアリーと同じ理想を持ち、マルクスを支え続けていました。

ある日、今やヨーロッパで最も影響力のある革命家ヴァイトリングが組織する正義者同盟から連絡が入ります。マルクスとエンゲルスはロンドンを旅立ち、正義者同盟の面談に臨みました。その面接で真っ向から批判を浴びせるマルクスとエンゲルスでしたが、委員会と落とし所をお互いに見出し、正式加入を認められました。委員会演説のある日、エンゲルスの発言を発端に多数決の結果、“共産主義同盟”としてスタートを切り、労働者たちの熱い支持と自分たちの宣言の必要性を感じていました。プルードン、ヴァイトリングは勢いを失い、共に新たな時代の流れを2人は感じ取っていました。

来る日も来る日も執筆を続けるマルクスとエンゲルス。マルクス、イェーニ、エンゲルスとメアリーの4人が部屋で嬉しそうに話しています。「ここは幽霊だな。」言いながら、マルクスが言葉を書き直しました。「ヨーロッパに幽霊が出る、共産主義という幽霊である。」という冒頭で始まる『共産主義宣言』が完成した瞬間でした。

0 件のコメント: