2007年5月11日金曜日

サリーのガーデン巡り

ガイド協会の勉強会でペインズヒル・パークとロズリー・パークに行ってきました。

交通手段はなんと、路線バスです。私の住んでいるキングストンが始発ですが、一時間に一本しかない田舎バスで、このツアーに参加するまで、その存在すら知りませんでした。

ペインズヒル・パークは風景式庭園です。グランド・ツアーでヨーロッパ(特にイタリア)に行った18世紀の貴族の間で流行した庭園スタイルで、ロランの風景画に出てくるような景色に憧れて、自然な風景を敷地全体をデザインしました。英国独特のスタイルで、「ピクチャレスク・ガーデン」と呼ばれました。しかし、あまりに自然過ぎて、日本人にはちょっと理解されにくいかもしれません。

ロズリー・パークは、モア家所有の17世紀に建てられたファミリー・ハウスと、庭園が一般公開されています。家の中はハウス・ガイドさんが案内してくれるのですが、内装、家具、工芸品、絵画、すべて素晴しかったです。庭も、バラ園、ハーブ園、ホワイト・ガーデン、果樹園、コテージ・ガーデンがあり、とても見ごたえがありました。

この路線バスでの遠足、お薦めです。

0 件のコメント: