2007年5月15日火曜日

5月のキューガーデン ④

循環バス・エクスポローラーのストップ④は、

睡蓮の池の前にあります。

5月はイングリッシュ・ブルーベルが最高に綺麗な季節です。

学名はHyacinthoides non-scripta。
特に、クイーン・シャーロットのコテージの、

まわりの森のブルーベルは有名です。

この辺はコンサベーション・エリアと呼ばれる

指定自然保護地区で、

道の両側に、

カーペットを敷いたようにブルーベルが咲いており、

本当に綺麗です。

疲れた人が休めるように、ベンチもあります。

この季節限定ですが、

キュー・ガーデンで一番お薦めの場所です。

ブルーベルの花が終わったら、

この辺りは、ただの森になってしまいます。

一年に一回、是非この季節に行ってみてください。

この木の学名は、Berberis Darinii。

英語名はDarwin's Barberry(ダーウィンのバーバリー)です。

今は英国のあちこちの家の庭で見かけることができる木ですが、

チャールズ・ダーウィンが1835年にチリで発見した植物です。

こんな素敵なベンチもあります。

こちらは西洋サンザシ。英国ではメイ・フラワーと呼ばれています。

英語名はCommon Hawthorn。

学名はCrataegu monogynaです。

テームズ川が見えるベンチ。

一面に咲いている白い小さな花はDaisy。

日本でデイジーと言えば園芸植物ですが、ヨーロッパでは雑草です。

学名はBellis perennisです。

テームズ川沿いから、

パーム・ハウス(温室)が見られるポイントがあります。

広々とした芝の中を進むと、循環バス・ストップ⑤に到着します。

0 件のコメント: