2007年5月16日水曜日

OXO タワー

テームズ川沿いに、OXO タワーという、ユニークな建物があります。来週の仕事の下見で、その建物に行ってきました。

有名な、OXO(オクソ・ビーフ・ストック、固形調味料)の工場があった場所です。昔は精肉が船で届けられていたのですね。地下の冷えた倉庫に保管され、その後加工、梱包されたそうです。

建築家のアルバート・ムーアは、広告設置禁止法をくぐりぬけるために、塔の窓の部分に、OXOのデザインを取り入れて、有名になりました。

現在の建物は、テームズ川南岸地域全体と共に再開発され、1996年9月に一般公開されました。地上階から2階までは、ショップやカフェになっています。コンテンポラリー・デザイナーのショップ兼スタジオでは、実際にデザイナーたちが活動するところを見ることができ、作品を購入・注文することができます。3階から7回までは住宅です。最上階の8階には、ハービー・ニコラス経営のおしゃれなレストランとバーがあります。無料展望台もあり、そこから見るロンドンの景色は最高ですよ。

0 件のコメント: