ラベル サリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007年6月14日木曜日

ガーソン・ファーム

ロンドン郊外にあるガーソン・ファームに行ってきました。ここの広大な畑には、何十種類かの野菜・果物が植えられいます。


これはグーズ・ベリーといいます。英国でもスーパーではあまり見かけない果物です。ひとつ試食してみたら、かなり酸っぱかったです。生では食べられないみたいです。近くで大量に摘んでいたおじさんに聞いたら、少し砂糖を入れて茹でて、デザートに使うそうです。

レッド・カレント。もっと赤くならないと食べられません。これは普段オシャレなデザートの飾りとして見かけます。

ブラック・ベリー。これもまだ若い。もっと黒っぽくなるまで食べられません。よくデザートに使われています。
女の子が苺を摘んでいます。無農薬、新鮮です。他にも、アスパラガス、ビートルート、ビーン各種、ブロッコリー、キャベツ、にんじん、カリフラワー、キューリ、たまねぎ、えんどう豆、ジャガイモ、かぼちゃ、ホウレンソウ、スウィード、とうもろこし、りんご、さくらんぼ、すもも、などがあります。

「PICK YOUR OWN CROP」で自分で摘んだ野菜や果物を、「WEIGHT&PAY」と書いてある小屋で、量ってお金を払うシステムです。

2007年6月13日水曜日

ポレスデン・レーシー

ロンドン南西部にあるポレスデン・レーシーに行ってきました。12世紀の土地の所有者であったポレスデン一族と、14世紀の所有者のレーシー一族にちなんで、ポレスデン・レーシーと呼ばれるようになったそうです。

1923年には、ジョージ6世とエリザベス妃(現女王のご両親)が、ハネムーンをここで過ごしています。最後の所有者であるグレウィル夫人が1942年に亡くなり、遺言によりナショナル・トラストに寄付されました。

ここのローズ・ガーデンは有名です。

パーゴラに絡まるバラ。

2007年5月11日金曜日

サリーのガーデン巡り

ガイド協会の勉強会でペインズヒル・パークとロズリー・パークに行ってきました。

交通手段はなんと、路線バスです。私の住んでいるキングストンが始発ですが、一時間に一本しかない田舎バスで、このツアーに参加するまで、その存在すら知りませんでした。

ペインズヒル・パークは風景式庭園です。グランド・ツアーでヨーロッパ(特にイタリア)に行った18世紀の貴族の間で流行した庭園スタイルで、ロランの風景画に出てくるような景色に憧れて、自然な風景を敷地全体をデザインしました。英国独特のスタイルで、「ピクチャレスク・ガーデン」と呼ばれました。しかし、あまりに自然過ぎて、日本人にはちょっと理解されにくいかもしれません。

ロズリー・パークは、モア家所有の17世紀に建てられたファミリー・ハウスと、庭園が一般公開されています。家の中はハウス・ガイドさんが案内してくれるのですが、内装、家具、工芸品、絵画、すべて素晴しかったです。庭も、バラ園、ハーブ園、ホワイト・ガーデン、果樹園、コテージ・ガーデンがあり、とても見ごたえがありました。

この路線バスでの遠足、お薦めです。