ラベル 路線バス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 路線バス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年5月4日土曜日

路線バスでロンドン市内観光 (西→東 24番バス)

赤い2階建ての路線バスで市内観光をしている外国人をよく見かけます。普通の観光バスより景色はいいし、安いし、最高だと思いますけど、日本人観光客はあまり見かけませんね~。そこで、今回は2階建てバスでの市内観光のコツを教えちゃいましょう。

バッキンガム宮殿前で衛兵交替式を見た後、

ヴィクトリア通りに出て、トラファルガー広場まで11番か24番バスに乗ります。

バスに乗ってすぐに見えてくるのが、ウイリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げたウエストミンスター寺院。

そして、国会議事堂。

昔、ビッグベンと呼ばれたこの時計塔は、今はエリザベス・タワーと言うのだそうです。

官庁街のホワイト・ホール。

首相官邸があるダウニング街は、マシンガンを持った警官が警備しています。

こちらはホースガーズの騎馬兵。

正面にトラファルガー広場が見えてきます。

ネルソン提督のコラム。手前の騎馬像はチャールズ1世。

トラファルガー広場のライオンの像。

ここでバスを乗り換えます。

2013年5月3日金曜日

路線バスでロンドン市内観光 (西→東 15番バス)

トラファルガー広場で15番バスに乗り換えます。

ロンドン塔まで行く路線バスは、15番しかありません。

正面はセント・メアリー教会。

バスはオルドウィッチを経て、フリート通りへ。

左の建物は最高民事裁判所。右側にトワイニング紅茶本店。

しばらくすると、正面にセント・ポール大聖堂が見えてきます。

セント・ポールを超えると広くなっているところがあり、

右側を見ると、ミレニアム・ブリッジと、その向こうにテート・モダン美術館が見えます。

金融街のザ・シティー。

この日は土曜日だったので人が少なかったのですが、普段はもっとビジネスマンが歩いています。

正面に見えてきたのは、オール・ハローズ・バイ・ザ・タワー教会。

ロンドン塔で、路線バスでの市内観光はおしまいです。歩くのが嫌いな人、高い所からロンドンを眺めたい人、お金をかけたくない人に最適な旅です。

2013年5月2日木曜日

路線バスでロンドン市内観光 (東→西、15番バス)

今度は西に向かって、また赤い2階建ての路線バスに乗ってみましょう。ロンドン塔から15番バスに乗ります。

左側に見える尖塔は、今年オープンしたシャード・ビル。展望台もあります。

正面はオールハローズ・バイ・ザ・タワー教会。タワー・ヒルで処刑された人が弔われている教会です。

バス専用道路は普段閉鎖されていますが、

バスが通るときにバリアが開きます。

金融街のザ・シティー。
 
前方にセント・ポール大聖堂が見えてきます。


一旦テームズ川近くに行ってから、

フリート通りに入ります。


右側の建物は最高民事裁判所。

オルドウィッチ。

セント・メアリ・ル・ストランド教会。

左に曲がるとテームズ川を越えてウォータールー駅へ行けますが、バスはまっすぐストランド通りへ。

ストランド通りが終わるあたり、

チャーリング・クロス駅前で下車して、バスを乗り換えます。

2013年5月1日水曜日

路線バスでロンドン市内観光 (東→西、87番バス)

ホワイトホールで87番バスに乗りました。
すぐにパーラメント・スクエアが見えてきます。正面の小さい方の教会がセント・マーガレット教会、後ろの大きい方の教会がウエストミンスター・アビーです。

左を見れば国会議事堂。天気が良すぎると窓に反射してあまりいい写真が撮れませんので、時間がある人は下車してちゃんと写真を撮った方がいいかもしれません。

バスはまっすぐ進みます。

左はテームズ川。

正面はランべス橋。

青い道は自転車専用道路。

しばらくテームズ川沿いを進むと、

右にテート・ブリテン美術館が見えてきます。

最後にヴァクソール橋を渡ります。

対向車も87番バス。

ああ、このビルは・・・

最近の007の映画スカイフォールで爆破された(CGですよ。念のため)MI6ではないですか。

橋を渡り切ったところにある

バスターミナルでバスを降り、市内観光は終了です。

電車の駅からMI6を見ると、こんな感じです。