ラベル 交通博物館 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 交通博物館 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年1月31日金曜日

交通博物館

交通博物館で、交通の移り変わりを見ることができます。セダンチェアー。
乗合馬車。
レールに沿って走る乗合馬車は、
今の2階建てバスの元になるデザイン。
初期の地下鉄は汽車でした。
マネキンが
当時の雰囲気を作っています。
上から見た交通博物館。
バスもトラムも
2階建てです。
ルートマスター。
昔の地下鉄の中の様子。
地下鉄の歴史と同時に
ポスターの歴史が始まります。
ショップもお洒落です。

2007年12月16日日曜日

ロンドン交通博物館

コベント・ガーデンにあるロンドン・トランスポート・ミュージアム(ロンドン交通博物館)に行ってきました。1800年から現代までのロンドンの交通のことが分かるようになっています。

エレベーターで上階に上がると、まずセダン・チェアーがありました。日本でいうと籠ですね~。

そして乗り合い馬車の時代になります。このころから、もう2階建てです。

こちらは初代地下鉄。そう、蒸気機関車です。地下を蒸気機関車で走ると、煙がこもって大変だと思うのですが、それでも地下鉄を作りました。

140年前の、女性専用車両。壁にレディース・オンリーと書いてあります。

世界最初の地下鉄はロンドンの環状線。現在のサークル・ラインが一番古い地下鉄です。

そして、20世紀になるとバスが出てきます。

1963年に廃止されるまで、ロンドンにはトラムが走っていました。

最近まで走っていた、ルートマスターと呼ばれる2階建てバス。

地下鉄の運転席も体験できます。こういうの好きな人いますよね~。

私のお気に入りは、映像の部屋です。今までのロンドン交通局の広告が流れていきます。暇つぶしに入った博物館でしたが、結構楽しめました。電車・車好きの人は必見です。