アメリカのテレビドラマの撮影に参加してきました。
2018年7月24日火曜日
2013年4月12日金曜日
BBCに取材されました。
ガイド協会の勉強会でドーセットに行ってきました。まあ、ここまでは普通ですが、
日本人のブルーバッジのグループが来るということで、ローカルの新聞に載ったり、
BBC(英国国営放送)ローカルから取材されたりしました。
代表してミラーさんにインタビューに答えてもらっているところです。
これらの映像は夕方のローカル・ニュース番組で放送されたみたいです。
日本人のブルーバッジのグループが来るということで、ローカルの新聞に載ったり、
BBC(英国国営放送)ローカルから取材されたりしました。
代表してミラーさんにインタビューに答えてもらっているところです。
これらの映像は夕方のローカル・ニュース番組で放送されたみたいです。
2007年12月8日土曜日
ヨーロッパの歩き方(ロンドン編)
土曜日の朝、洗濯や皿洗いをしながら、「ああ、今日は私が出演したテレビ番組が日本で放送される日だなあ~。」と思っていました。ここはイギリス。日本のテレビはオン・タイムでは見られません。でも、この瞬間に、日本で何万人かの人が、私を見て、あの日のロンドンの景色を見てくれているのかと思うと、なんか感動します。私はガイドなので、ロンドンを紹介するのが仕事です。でも、事前の下見や勉強にどんなに時間をかけて仕事に臨んでも、仕事の内容は映像や記録には残りません。その時の達成感や満足感のために、頑張っています。最近は自分で写真を撮ったり、記憶にとどめたいことをブログに書き綴ったりしていますが・・・。
収録の時、撮影隊について歩きながら、実はロンドンはとても美しいんだということを再発見しました。撮影隊にもロンドンを楽しんでもらえたと思います。これを映像でどのように表現したのか、私も録画DVDを見るのが楽しみです。番組を見た方からの感想メールを待ってま~す。
2007年10月16日火曜日
テレビのお仕事 ロンドン・アイ借切り
その後、取材班はウォータールー駅に移動し、パリ行きのユーロスターに消えていきました。ということで、朝から晩まで毎日忙しかったけど、楽しかったテレビのお仕事も終わりました。とってもいい経験をしたと思っています。12月中旬にスカパーの「旅チャンネル」で放送の「ヨーロッパの歩き方」ロンドン編だそうですので、見てくださいね。詳しくはwww.tabi-ch.net。
2007年10月15日月曜日
テレビのお仕事 グリニッジ
この後、私たちはグリニッジから5時半の船でウエストミンスターまで移動しました。船からの夜景は最高でしたが、暗くて私のカメラではいい写真が撮れませんでした。プロ・カメラマンの蔵原さんのテレビ映像を期待しています。見たい方はスカパーの旅チャンネルの「ヨーロッパの歩き方」ロンドン編を見てください。
2007年10月14日日曜日
テレビのお仕事 ロンドン市内観光
2007年10月13日土曜日
テレビのお仕事 マーケットとホテルの撮影
ブログで知り合った方から、突然テレビのレポーターの仕事を紹介されました。テレビを見るのが大好きな私ですが、自分がテレビに映るのは初めてです。
朝8時。テレビ製作会社の方々と、ホテルのロビーで会いました。若い!それに服装がラフ。私の人生で今まで会ったことがない業界の人たちです。彼らとは、これから5日間行動を共にすることになります。
さて、観光ガイドとしても、テレビのレポーターとしても、私の使命はロンドンを売ることです。テレビを見ているたくさんの人たちが「私もロンドンに行きた~い」と思ってもらえるように頑張ろうと思います。撮影に使える時間が限られていますが、日本の方にロンドンの素敵な所をできるだけたくさん紹介したいと思って、綿密な旅程を組みました。
まず、今日は土曜日ですから、朝はポートベロ・マーケットへ。朝早かったのでお客さんはそれほど多くなく、道の真ん中で撮影することができました。もう少し遅い時間になると、立ち止まることもできないくらい混雑します。あ~、あるある、こういう風景。道の真ん中でカメラに向かって話してる人。以前にやはりポートベロ・マーケットで、テレビ・カメラに向かってしゃべっている外国人を見たことがあります。でも自分がそういう役になることがあるとは想像もしていませんでした。
11時半からメトロポリタン・ホテルとハルキン・ホテルの撮影。タイアップなので、部屋やロビーの撮影。丁寧に撮っていくので、結構時間がかかります。
ハルキン・ホテルにあるnahmはミシュラン1星レストランです。そこで「エビとバナナの花のサラダ」という不思議な料理を食べて、コメントしなくてはならなくなりました。ビストロ・スマップの出演者みたいに、カメラの前で食べて、「おいしい~」と言う、簡単そうで難しい仕事です。味は・・・う~ん・・・バナナの花がおいしかったら、世界中の人がみんな食べてるって。ソースも唐辛子と玉ねぎとミントとカレーの味がごちゃごちゃで、なんだかよくわからなかった。そこら辺を、うまくごまかせないのが私の性格なので、画面には正直に顔に出てしまっていると思います。
メトロポリタン・ホテルの会員制のバーでいただいたブラッド・ダイヤモンドというカクテルはおいしかったです。
午後はカムデン・タウンの撮影。まだ、カメラに向かってコメントするのがうまくいきません。
朝8時。テレビ製作会社の方々と、ホテルのロビーで会いました。若い!それに服装がラフ。私の人生で今まで会ったことがない業界の人たちです。彼らとは、これから5日間行動を共にすることになります。
さて、観光ガイドとしても、テレビのレポーターとしても、私の使命はロンドンを売ることです。テレビを見ているたくさんの人たちが「私もロンドンに行きた~い」と思ってもらえるように頑張ろうと思います。撮影に使える時間が限られていますが、日本の方にロンドンの素敵な所をできるだけたくさん紹介したいと思って、綿密な旅程を組みました。
まず、今日は土曜日ですから、朝はポートベロ・マーケットへ。朝早かったのでお客さんはそれほど多くなく、道の真ん中で撮影することができました。もう少し遅い時間になると、立ち止まることもできないくらい混雑します。あ~、あるある、こういう風景。道の真ん中でカメラに向かって話してる人。以前にやはりポートベロ・マーケットで、テレビ・カメラに向かってしゃべっている外国人を見たことがあります。でも自分がそういう役になることがあるとは想像もしていませんでした。
11時半からメトロポリタン・ホテルとハルキン・ホテルの撮影。タイアップなので、部屋やロビーの撮影。丁寧に撮っていくので、結構時間がかかります。
ハルキン・ホテルにあるnahmはミシュラン1星レストランです。そこで「エビとバナナの花のサラダ」という不思議な料理を食べて、コメントしなくてはならなくなりました。ビストロ・スマップの出演者みたいに、カメラの前で食べて、「おいしい~」と言う、簡単そうで難しい仕事です。味は・・・う~ん・・・バナナの花がおいしかったら、世界中の人がみんな食べてるって。ソースも唐辛子と玉ねぎとミントとカレーの味がごちゃごちゃで、なんだかよくわからなかった。そこら辺を、うまくごまかせないのが私の性格なので、画面には正直に顔に出てしまっていると思います。
登録:
投稿 (Atom)

