ラベル デボン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル デボン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月23日水曜日

エクセター大聖堂

エクセターの街の中心にある大聖堂は、

1133年から1400年にかけて建てられた
 
 デコレーティブ・ゴシック・スタイルの教会です。

教会中央にパイプ・オルガンがあります。





お墓を見たり、



ステンドグラス、

モザイク画を見ながら教会内を歩きますが、


やっぱり、建物が一番美しい~。


エクセター大聖堂は必見です。



2013年10月22日火曜日

エクセターの街


エクセターはデボンの県庁所在地で、


人口12万の地方都市です。

デボンと言えば、

デボンシャー・クリームが有名ですが、

私はお茶も飲まずに街を歩き回りました。

ちょうどハイ・ストリートを歩いていたとき、

タウン・ホールの前に偉そうな人たちが出てきて、

鼓笛隊が近づいてきました。

待機時間無しで、パレードが見られたのはラッキーでした。

市長の前を、青年団と、

旗を持つ人々が通過していきました。

雨の中、大聖堂の前にある

戦没者記念碑でセレモニーが始まりました。

こちらはSt.Nicholas Priory。

昔の修道院跡。
 
旧市街は壁の上から見た


新市街。

歩道の下はカタコンベになっているらしい。

また街の中心に戻って、

ぶらぶら歩きながら、

Exeter's Underground Passagesまで行きましたが、閉まっていました。

エクセターの街のあちこちに

市街壁があるのですが、

石も時代もバラバラです。

ロイヤル・アルバート・メモリアル博物館。

400年の歴史を誇るノーザンヘイ・ガーデンズも

市街壁沿いにあります。

記念碑の周りには、
美しい花壇があり、

市民の憩いの場になっています。

2013年10月21日月曜日

トーキーまでの電車の旅

エクセターからトーキーまで、ローカル列車に乗りました。

途中の景色が素晴らしい。

電車に乗ってからしばらくは、

この景色が続きます。

だんだん対岸が遠くなり、

遥かかなたへ行ってしまったら、

海~。

英仏海峡です。

イギリスで海沿いを走る電車は珍しいかもしれません。

途中からまた内陸に戻り、
TeignmouthからNewton Abbotまでは川沿いを走ります。

お洒落な家が見えてきたら、

トーキーに近づいているという意味。

トーキーはアガサ・クリスティーゆかりの地で、

アガサ・クリスティ生誕100年祭には、

名探偵ポアロとミス・メイプルがこの駅に降り立ちました。

 駅前にはイングリッシュ・リビエラの看板が。

 
 駅前のグランド・ホテルはアガサ・クリスティが新婚旅行で泊まったホテルです。