ラベル ショッピング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ショッピング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月1日日曜日

日曜の朝のウエストフィールド・ショッピング・センター(ストラットフォード)

 日曜日の朝8時半、

まだ開店していないショッピングセンターの中を通って

仕事に行きました。

巨大ショッピング・センターの中には

誰もいません。

窓から外を見ると、

ロンドン・オリンピック・スタジアムがありました。

2008年12月11日木曜日

ウインブルドンのショッピングセンター

私が住んでいるキングストンと、仕事のために出かけて行くロンドン中心部との中間にあるのがウインブルドンです。

駅に接続しているセンター・コート・ショッピング・センターは、バスと地下鉄の乗り換え地点でもあり、私がよくお世話になっている場所でもあります。

買い物で、というよりロンドン周辺の駅には無料トイレが無いため、仕事に行く前によく利用させてもらっています。

朝8時、誰もいないショッピング・センターに、クリスマス・デコレーションだけが光っています。

帰りもよくウインブルドン駅で降ります。夕方のショッピング・センターは大勢の買物客で賑わっています。

2008年12月10日水曜日

アスダ

うちから一番近いスーパーマーケットが、このアスダ(ASDA)です。安いし、品物は新鮮だし、従業員は親切だし、よく利用させてもらっています。アスダは現在、世界最大のスーパーマーケット・チェーンであるアメリカのウォルマートの傘下にあります。

ウォル・マートは1962年にサム・ウォルトン(Sam Walton)がディスカウント・ストアとして創業しました。Every Day Low Priceを掲げ、低価格、物流管理、コスト削減などを推し進め、急速に成長し、世界最大の売り上げを誇る企業になっています。日本では西友が傘下にいます。創業者の親族(5名)の総資産は8兆円にもおよび、ビル・ゲイツの資産を超えているのだそうです。

アスダで一番偉いと思うのが、入口にいつも置いてある、この買物用の電動車椅子。足の弱いお年寄りでもゆっくりとショッピングを楽しむことができます。

2008年12月9日火曜日

テスコ

テスコ(TESCO)は英国最大のスーパーマーケット・チェーンです。うちの隣町のニューモルデンに英国で3番目に大きいテスコがあります。先日、仕事で行った時に、いろいろ聞いてきました。

このテスコは1987年にオープン、毎週5万人のお客様が買物に訪れ、46のレジがあり、駐車場には700台の車を収容することができ、従業員は800人もいるのだそうです。でも、ちょっと大き過ぎ?歩くだけで、疲れそうです。

2008年12月8日月曜日

キングストンのマーケット

キングストンのマンデー・マーケットに行ってきました。

区営プールの駐車場が、月曜の朝はマーケットになります。

花屋さん、

肉屋さん、

果物屋さん、

布地屋さん、

鞄屋さん、

服屋さん、何でもあります。

ただ、なぜ中野区の(有)吉井運送店の古着がここにあるのかよく分かりませんが・・・。

2008年12月7日日曜日

ウエストフィールド・ショッピングセンター

ヨーロッパ最大のショッピング・センターであるウエストフィールドに行ってきました。

中央広場には、氷の城(?)があり、子供たちはそこでサンタクロースに会うことができます。

ガラス張りの天井と、キラキラした木が綺麗です。

かなりスペースがあるので、いろいろなイベントができます。

疲れた人は広場を見下ろしながら、一休みすることもできます。椅子は無料で利用できます。

広いけど、作りはシンプル。角にはネックスト、

マークス&スペンサー、

デバナムズなどの大型店があり、

日本代表として、ユニクロと、

タビオが、頑張ってくれています。

ショップ探しは、このコンピューターで。

私が一番好きなのは、ハウス・オブ・フレーザー前のこの空間。

まるで、一流ホテルのロビーみたいです。

そこには、プラダ、

ティファニー、

ディオールなどのブランド店が並んでいます。

休息所もホテルのロビーみたいでしょう?買い物をしない人も、是非行ってみてください。一見の価値アリだと思います。

2008年12月4日木曜日

フォートナム&メイソン

ピカデリー通りにあるフォートナム&メイソンは、1707年創業、昨年300周年を迎えた老舗です。

こちらが正面入口。建物の壁には、

エリザベス2世女王(バッキンガム宮殿)の食品を提供していることを証明する王室御用達マークと、

チャールズ皇太子(クラレンス・ハウス)の王室御用達のマークが付いています。

有名なのが正面入口中央にあるこの時計(1964年設置)。

1時、2時、3時と時計の針がちょうどの時間を示すと、

アン女王の宮殿で蝋燭の取替えをしていたフォートナムさんと、

彼の大家さんで、一緒に商売を始めたメイソンさんの人形が、

皆さんにご挨拶するために現れます。

そして、くるっと向きを変え、帰って行きました。

F&Mは単なるデパートではありません。

調理、盛り付け済みの料理、いわゆるレディ・ミールを最初に考案したのがF&Mです。

ハンパーと呼ばれる、チキン、チーズ、シャンペンなどを詰めたピクニック用バスケットの生みの親もF&Mです。

クリミア戦争中は、ナイチンゲールもヴィクトリア女王から送られたF&Mのスープを飲んでいました。

私が、ロンドンで一番好きなデパートです。皆さんもロンドンにいらした際は、是非F&Mに脚を運んでください。