2008年2月14日木曜日

バレンタイン・デー

今日はバレンタインデーです。英国では恋人にバラの花束を渡すのが一般的です。今夜はレストランはどこも恋人たちでいっぱいになることでしょう。

3世紀のローマ皇帝クラウディウス2世が、恋人や家族がいると軍隊の士気が下がるとして、兵士の結婚を禁止しました。しかし命令を無視して兵士の結婚式を執り行ったバレンティヌスは、咎められ処刑されてしまいます。自らの命を投げ打って恋人たちの愛を成熟させたバレンティヌスは愛の殉教者として崇められるようになり、処刑日の2月14日が記念日になったのだそうです。家族と結婚の女神ジュノーの祝日も2月14日でした。

英国でもバレンタイン・デーにチョコレートを贈る人は多いのですが、プレゼントは何でもOKです。恋人だけでなく、家族にもプレゼントを贈るんですよ。

でも上司や同僚への義理チョコの習慣はありません。

0 件のコメント: