2008年2月11日月曜日

ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラは1859年、パリの裕福な中産階級の家庭に生まれ国立美術学校で学びます。「アニエールの水浴」は1884年のパリのサロンで落選し、アンデパンダン展に出品されました。

「グランド・ジャット島の日曜の午後」を第8回印象派展に出品し話題になりました。「新印象派」と呼ばれ、規則正しく並んだ細かい点で、独特な色彩を放つ「点描画法」を確立しました。

スーラは現場でおびただしい数のスケッチを描きましたが、アトリエの中で念入りに構図が組み立てられ、人々のポーズや衣装は素描をもとに決定されました。

ゴッホやピサロに多大な影響を与えますが、31歳の若さで病死してしまいます。

0 件のコメント: