2008年2月11日月曜日

ピサロ

1830 年カリブ海のセント・トマス島の裕福な商人の家に生まれます。12歳のときパリの寄宿学校に入学。卒業して島に戻りますが、画家に憧れ25歳のときにパリ で本格的に絵画の勉強を始めます。風景画家を志していたピサロはコローの作品に魅せられ、コローの元を訪れながら助言を受けていました。

モ ネ、セザンヌ、ルノワール、シスレーと出会い、カフェにたむろし、毎夜のように芸術論を語り合いました。意見の相違をまとめ、なだめるのも年長者だったピ サロでした。1874年に始まった印象派展は、回を重ねるごとに参加者は変わって行きましたが、8回全部参加したのはピサロだけでした。参加を迷っていた セザンヌを説得し、株式仲買人であったゴーギャンを見出して参加を要請したりしたのもピサロでした。

ル ノワールやモネが次第に評価され始め、高額で作品が売れていったのに対し、50歳のピサロは依然としてほとんど作品が売れず、貧困の中にいました。白内障 に悩まされながら、パリ郊外の牧歌的な風景とそこに暮らす人々を描き続け、60歳を過ぎることからは都市の市場や工場などを描きあげました。20世紀に なってからピサロの評価が高まりましたが、1903年敗血症で73歳の生涯を閉じます。

0 件のコメント: